No. 6573

高橋先生、こんにちは。いつも大変お世話になっております。 先日は採卵して頂きありがとうございました。 2つ予定のところ4つ採卵でき、1つは未成熟でしたが残り3つのうち、2つが正常受精できたとのことでまずはほっとしております。 自分の年齢での月の経過の影響に衝撃を受けておりましたが先生のご尽力でまた移植のチャンスを頂き感謝申し上げます。 質問ですが、本来は採卵の翌々日に移植の流れのようですが、日曜日を挟むため18日月曜日に移植予定です。1日空くことで着床率に差異はありますでしょうか。 少ないチャンスを活かしたいと思いこちらに書き込みさせて頂きました。 お忙しいなか、お手数ですが宜しくお願い致します。

No.6573 38121

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、こんにちは。いつも大変お世話になっております。
先日は採卵して頂きありがとうございました。
2つ予定のところ4つ採卵でき、1つは未成熟でしたが残り3つのうち、2つが正常受精できたとのことでまずはほっとしております。
自分の年齢での月の経過の影響に衝撃を受けておりましたが先生のご尽力でまた移植のチャンスを頂き感謝申し上げます。
質問ですが、本来は採卵の翌々日に移植の流れのようですが、日曜日を挟むため18日月曜日に移植予定です。1日空くことで着床率に差異はありますでしょうか。
少ないチャンスを活かしたいと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
お忙しいなか、お手数ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回も移植できる胚が得られて良かったですね。採卵後の胚移植の日取りは、「本来は採卵の翌々日」とは決まってはいません。2日目と3日目で差はありません。これは気にされないで良いと思いますよ。