No. 6579

お世話になっております。 先日、慢性子宮内膜炎と診断され、次回生理開始から飲むようにとお薬をいただきました。 次回は排卵日ごろに受診との指示でしたが、その時に内膜炎の再検査ができるのでしょうか? それとも、もう一度生理が来てから、翌々周期の再検査でしょうか? 再検査が翌々周期の場合、翌周期にできる治療は人工受精またはタイミング法のみですか? 内膜炎の治癒には半年ほどかかるというお話も聞きましたが、そんなにかかるものなのでしょうか?年齢的にも移植までそんなに間をあけてよいものか不安に思っております。

No.6579 43666

カテゴリ: 着床障害

お世話になっております。
先日、慢性子宮内膜炎と診断され、次回生理開始から飲むようにとお薬をいただきました。
次回は排卵日ごろに受診との指示でしたが、その時に内膜炎の再検査ができるのでしょうか?
それとも、もう一度生理が来てから、翌々周期の再検査でしょうか?
再検査が翌々周期の場合、翌周期にできる治療は人工受精またはタイミング法のみですか?

内膜炎の治癒には半年ほどかかるというお話も聞きましたが、そんなにかかるものなのでしょうか?年齢的にも移植までそんなに間をあけてよいものか不安に思っております。

高橋敬一院長からの回答

内膜炎の治癒に半年もかかるとは初めて聞きました。薬を終了して、対の生理終了後に再検査をおこないますが、80%はその時点で治癒していますよ。したがって、今回も、次周期の生理終了後においで下さい。その間はタイミングや人工授精は可能ですよ。胚移植は治癒を確認してからになります。