クロミフェンの使用法

私は片方の卵管がないのですが、無い方の排卵の月もクロミフェンは飲み続けたほうがいいのでしょうか? 一ヶ月でもやめてしまうと、効果が無くなるものなのでしょうか? ちなみに人工受精をする際には、残っている排卵の月に行うのですか?

No.658 てん

カテゴリ: 排卵誘発剤

私は片方の卵管がないのですが、無い方の排卵の月もクロミフェンは飲み続けたほうがいいのでしょうか?
一ヶ月でもやめてしまうと、効果が無くなるものなのでしょうか?

ちなみに人工受精をする際には、残っている排卵の月に行うのですか?

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンは、飲み続けると効果が増大するものではありません。むしろ、時々休薬した方が効果が低下しません。したがって卵管がない周期にはクロミフェンを休薬しても良いと思います。ただし、排卵は必ずしも左右交互とは限りませんので、次回が卵管切除側の排卵かどうかは、確信は持てないので推測での判断になります。なお、人工授精は残存卵管側でおこなうのが理論的な考えになります。