No. 6584

いつもお世話になっております。 初めての移植結果が陰性で残念ですが、気持ちを切り替えて頑張りますので、よろしくお願い致します。 次回は自然周期での移植ということで生理が始まったら12〜13日目頃に伺う予定ですが、普段クロミッドを使用しないと卵胞の発育が遅いと思うのですが、次回伺った際に育ちが遅い場合は、強制的に生理を起こして次回ホルモン補充周期となるのでしょうか? それとも診察した日から薬や注射を使用して育てたあと排卵させ、数日後に移植となるのでしょうか? その場合内膜が薄くなってしまうことはあるのでしょうか? 以前何周期か連続でクロミッドを使用した際に内膜が薄くなった時がありました。 連続使用でない場合は問題ありませんか? 1月に診察して頂いた際、育ちが遅く生理を起こしてから2月にホルモン補充周期での移植だったので、また育っていなかったら…と不安です。 ただ、毎日のホルモン補充を考えると自然周期でやりたい気持ちもあります。 お忙しいところ長文になってしまい、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

No.6584 42170

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
初めての移植結果が陰性で残念ですが、気持ちを切り替えて頑張りますので、よろしくお願い致します。

次回は自然周期での移植ということで生理が始まったら12〜13日目頃に伺う予定ですが、普段クロミッドを使用しないと卵胞の発育が遅いと思うのですが、次回伺った際に育ちが遅い場合は、強制的に生理を起こして次回ホルモン補充周期となるのでしょうか?
それとも診察した日から薬や注射を使用して育てたあと排卵させ、数日後に移植となるのでしょうか?
その場合内膜が薄くなってしまうことはあるのでしょうか?
以前何周期か連続でクロミッドを使用した際に内膜が薄くなった時がありました。
連続使用でない場合は問題ありませんか?

1月に診察して頂いた際、育ちが遅く生理を起こしてから2月にホルモン補充周期での移植だったので、また育っていなかったら…と不安です。
ただ、毎日のホルモン補充を考えると自然周期でやりたい気持ちもあります。

お忙しいところ長文になってしまい、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の胚移植で良い結果が出ずに残念です。カルテでは生理が順調のようでしたので、自然周期を提案しましたが、生理や排卵が遅れるようならば、ホルモン補充の方が良いかもしれません。生理開始5日以内においで頂けますか。または、セキソビットやレトロゾールで排卵誘発をしての移植もあり得ます。その場合でも、生理が開始したらすぐにおいで下さい。状況を見て相談致しましょう。