No. 6586

お世話になっております。 本日、子宮内膜ポリープ切除後の1週間後の診察をして頂いた者です。 術後の経過を見ていただけると思っていたのですが、排卵の有無の確認だけでした。(性交渉はしましたか?と尋ねられました。) 超音波で見ていただき、その時に何もお言葉がなかったので、術後は問題なしということでよろしいのでしょうか?不安を感じています。 実際に内膜がきれいになったかの確認はしないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

No.6586 44891

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
本日、子宮内膜ポリープ切除後の1週間後の診察をして頂いた者です。
術後の経過を見ていただけると思っていたのですが、排卵の有無の確認だけでした。(性交渉はしましたか?と尋ねられました。)
超音波で見ていただき、その時に何もお言葉がなかったので、術後は問題なしということでよろしいのでしょうか?不安を感じています。
実際に内膜がきれいになったかの確認はしないものでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

手術後1週間目の超音波検査は、腹腔内に異常出血がないかどうかが、主な確認の目的です。今回は大丈夫でしたので、今後は何をしても問題ありませんよ。超音波検査上は、子宮内膜も術後としては問題ありませんでした。今後については、多発性のポリープでもあったので、再発はあり得ますが、今後必要に応じて子宮鏡で確認することになります。