No. 6587

生理開始5日目からセキソビット服用+hcg注射後に人工受精をしましたが、排卵が上手く行かず(卵胞が潰れている?と言われた)2か月あいて今月またチャレンジするも注射から5日経っても排卵せず、卵胞が30mmになってしまっています。元々、自力排卵していたのにこの結果に落胆しています。(生理周期32~36日なので、遅めではありますが…) 何か考えられる要因はあるのでしょうか? hcg注射で排卵しないと治療のしようがないとまで言われてしまい、どうすればいいのか分かりません。排卵させるための治療やなにか方法はないのでしょうか? また、精液の運動率が元は58%だったはずがインフルエンザ後9%まで低下しました。 通院先の先生はインフルエンザは関係ないから次も運動率が回復しなければ、顕微授精しかないと。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスご意見ください。よろしくお願いします。

No.6587 1203

カテゴリ: 排卵、排卵障害 男性因子・精子

生理開始5日目からセキソビット服用+hcg注射後に人工受精をしましたが、排卵が上手く行かず(卵胞が潰れている?と言われた)2か月あいて今月またチャレンジするも注射から5日経っても排卵せず、卵胞が30mmになってしまっています。元々、自力排卵していたのにこの結果に落胆しています。(生理周期32~36日なので、遅めではありますが…)
何か考えられる要因はあるのでしょうか?
hcg注射で排卵しないと治療のしようがないとまで言われてしまい、どうすればいいのか分かりません。排卵させるための治療やなにか方法はないのでしょうか?
また、精液の運動率が元は58%だったはずがインフルエンザ後9%まで低下しました。
通院先の先生はインフルエンザは関係ないから次も運動率が回復しなければ、顕微授精しかないと。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスご意見ください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

他施設に通院されているのですね。卵胞がつぶれているのは、排卵した証拠かもしれません。一方、HCG注射をしても、必ずしも排卵しないことはしばしばあります。非破裂黄体化卵胞(ルフ)は普段でも、しばしばおこっているのです。子宮内膜症があったり、卵胞が小さいときにHCG注射をしたときなどにはおこりやすいのですが、これらの時以外でもしばしばおこります。生理が普通に来ているならば、HCG注射で排卵しない周期があっても、他の周期では排卵していることが多いので、それほど心配されないでも大丈夫だと思いますよ。今回の精子不良の原因とは断定できませんが、発熱などがひどい場合には、その2~3ヶ月は精子の状態が悪くなるkとも時々おこります。しばらくしてから再検査して判断すれば良いと思いますよ。