No. 6590

お世話になっております。 通算4回陰性で、5回目の前には慢性子宮内膜炎は完治し、フローラ検査も問題なし。タクロリムスを始め、良質な受精卵を2つ移植してもまた陰性でどうしたらいいのか分かりません。 次回もホルモン周期でタクロリムスを合わせて行いたいと思うのですが、他に合わせて出来ることはあるのでしょうか? 頂いた資料には子宮内膜刺激法や子宮内HCG注入法がありますが、これらは有効でしょうか?次回の予約は3月1日で生理11日目なのですができるのでしょうか? またアシステッドハッチングを1度もしてないのですが、初期胚には有効ではないのでしょうか? お忙しい所質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスご意見ください。 よろしくお願い致します。

No.6590 43227

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

お世話になっております。
通算4回陰性で、5回目の前には慢性子宮内膜炎は完治し、フローラ検査も問題なし。タクロリムスを始め、良質な受精卵を2つ移植してもまた陰性でどうしたらいいのか分かりません。
次回もホルモン周期でタクロリムスを合わせて行いたいと思うのですが、他に合わせて出来ることはあるのでしょうか?
頂いた資料には子宮内膜刺激法や子宮内HCG注入法がありますが、これらは有効でしょうか?次回の予約は3月1日で生理11日目なのですができるのでしょうか?

またアシステッドハッチングを1度もしてないのですが、初期胚には有効ではないのでしょうか?
お忙しい所質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスご意見ください。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。しかし、慢性子宮内膜炎は治癒し、TH1/Th2の検査をおこなって、今後タクロリムスの使用も継続する予定です。今回に関しては、タクロリムスを使用しての2回目の移植になります。1回の移植の結果だけでは判断できませんので、タクロリムスを試用しての2回目の移植をおこないましょう。初期胚へのアシステッドハッチングは、その有効性が明確ではないために、現在当クリニックではおこなっておりません。子宮内膜刺激法とHCG注入をもおこなえますが、これもその有効性がまだまだ十分ではないので、今回タクロリムスを使用する上で積極的におこなう状況ではないと考えています。ただし、もしご希望ならばおこなう事は可能です。その場合には、内膜刺激法は生理開始6~10日の間においで頂けますか。HCG注入もその際にご相談致します。一方、着床しない最も大きな胚の染色体の検査は、現在学会でも開始に向けて動いていますので、この1~2年でおこなえるようになる可能性があります。また、前回の採卵で未熟卵が多かったので、イノシトールなどのサプリメントも使用を考えても良いともいます。まだおこなえる事はありますので、ご不安とは思いますが、一つ一つ進めていきましょう。