No. 6605

いつもお世話になっております。 貴院で子宮内膜ポリープを切除していただいた者です。2つ質問がございます。 ①子宮内膜ポリープ切除後に生理が重くなることはありますか? 昨日から、生理が来たのですが切除前より量も多く、生理痛が激しく痛み止めを1日何度も服用して寝込んでしまいました。 手術後は生理に影響があるのは普通のことなのか、それとも何か別の病気なのか、心配です。 ②切除後、この生理が終わればタイミングを取っていくのは良いでしょうか?それとも、もう1周期見送った方が良いのでしょうか?

No.6605 44891

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
貴院で子宮内膜ポリープを切除していただいた者です。2つ質問がございます。
①子宮内膜ポリープ切除後に生理が重くなることはありますか?
昨日から、生理が来たのですが切除前より量も多く、生理痛が激しく痛み止めを1日何度も服用して寝込んでしまいました。
手術後は生理に影響があるのは普通のことなのか、それとも何か別の病気なのか、心配です。
②切除後、この生理が終わればタイミングを取っていくのは良いでしょうか?それとも、もう1周期見送った方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

手術後の初回の生理は、通常と異なることはしばしばあります。したがって、今回の状況は必ずしも異常な状況とは言えません。今後はタイミングをとって良いですよ。今後の生理痛に関しては、もう少し様子を見ないと判断できませんので、2~3周期様子を見て頂けますか。生理痛に関しては、ためらわずに痛み止めを使用して結構ですよ。