No. 6606

いつも御世話になっております。 3月1日(金)に人工受精をして頂く予定だったのですが、タイミング悪く風邪をひいてしまい今回は残念でしたがキャンセルをさせて頂いたのですが、次回の診察はまた生理が来てから12日目頃に予約をして伺うかたちで宜しいでしょうか? 排卵誘発剤を飲まずにちゃんと卵胞が育つか心配で質問させて頂きました。 実は前回、生理から12日目に診察に伺って藤田先生に排卵チェックをして頂いたのですがセキソビットを飲んでいたのにまったく排卵の気配がなく、また4日後に来てくださいとの事でクロミッドを追加して頂き生理から16日目に再度また排卵チェックをして頂き、その時にやっと卵胞が育ってくれていたという状態でした。

No.6606 44873

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつも御世話になっております。
3月1日(金)に人工受精をして頂く予定だったのですが、タイミング悪く風邪をひいてしまい今回は残念でしたがキャンセルをさせて頂いたのですが、次回の診察はまた生理が来てから12日目頃に予約をして伺うかたちで宜しいでしょうか?
排卵誘発剤を飲まずにちゃんと卵胞が育つか心配で質問させて頂きました。
実は前回、生理から12日目に診察に伺って藤田先生に排卵チェックをして頂いたのですがセキソビットを飲んでいたのにまったく排卵の気配がなく、また4日後に来てくださいとの事でクロミッドを追加して頂き生理から16日目に再度また排卵チェックをして頂き、その時にやっと卵胞が育ってくれていたという状態でした。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは最もマイルドな排卵誘発剤なので、今回は効果が弱かったようですね。次にはクロミッドを使用することが多いのですが、もし副作用があるならば、保険は効きませんが、レトロゾールという飲み薬か、HMG注射による排卵誘発が必要になります。次回の排卵誘発剤は生理5日以内においで頂けますか。