No. 6608

高橋先生こんばんは。先日は返答ありがとうございました。色々心配や不安もあり先生の安心できる言葉にホッといたしました。これで、思い切って移植に迎えると思って気持ちの準備をしていたのですが、3月4日移植が決まり2月28日の診察で内膜9.1ミリと十分できると先生も笑顔で言って頂いたのですが、3月1日から、エストラーナテープ継続、ワンクリノンジェル、ディファストン1日3回プレドニン1日2回朝昼の処方が出たのですが、プレドニンを3月1日に夜も飲んでしまったようで自信はないけど残りの数が合わないのでおそらく飲んでしまったのではないかと心配と不安でいてもたってもいられません。ディファストンとジェルだけは間違えないようにと強く言われ薬袋にも書いてあるのですがプレドニンを一回多目に飲んだらどうなるのでしょうか?明日は日曜日で病院も電話が繋がらないと思うんです。移植日の朝病院に聞いてみた方がいいのかと思っていますが、3月2日からは指示通り続けて飲んでて服用しているのですが、いいのでしょうか?移植出来ないとなるとまた日を改めてなのでそれは自分の不注意からきてるので仕方ないと思っていますができることなら急いで返事がもらえたらって思いますが先生も忙しいと思いますので、よろしくお願いします。また、私は極度の心配性で採卵周期の時も移植の時も病院に行くとなるとすごく神経を使いストレスもすごくて心配で心が持ちません。結果の心配というより治療への不安やストレス心配の感じです。このような心配性を克服するにはどうしたらいいのでしょうか?何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。お忙しいところ申し訳ありません。

No.6608 ピーコ

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生こんばんは。先日は返答ありがとうございました。色々心配や不安もあり先生の安心できる言葉にホッといたしました。これで、思い切って移植に迎えると思って気持ちの準備をしていたのですが、3月4日移植が決まり2月28日の診察で内膜9.1ミリと十分できると先生も笑顔で言って頂いたのですが、3月1日から、エストラーナテープ継続、ワンクリノンジェル、ディファストン1日3回プレドニン1日2回朝昼の処方が出たのですが、プレドニンを3月1日に夜も飲んでしまったようで自信はないけど残りの数が合わないのでおそらく飲んでしまったのではないかと心配と不安でいてもたってもいられません。ディファストンとジェルだけは間違えないようにと強く言われ薬袋にも書いてあるのですがプレドニンを一回多目に飲んだらどうなるのでしょうか?明日は日曜日で病院も電話が繋がらないと思うんです。移植日の朝病院に聞いてみた方がいいのかと思っていますが、3月2日からは指示通り続けて飲んでて服用しているのですが、いいのでしょうか?移植出来ないとなるとまた日を改めてなのでそれは自分の不注意からきてるので仕方ないと思っていますができることなら急いで返事がもらえたらって思いますが先生も忙しいと思いますので、よろしくお願いします。また、私は極度の心配性で採卵周期の時も移植の時も病院に行くとなるとすごく神経を使いストレスもすごくて心配で心が持ちません。結果の心配というより治療への不安やストレス心配の感じです。このような心配性を克服するにはどうしたらいいのでしょうか?何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。お忙しいところ申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

なかなか不安がつきない状況ですね。プレドニンは補助的な意味づけだと思いますので、少し間違えても大きな問題はないはずですよ。担当の先生にも確認してみて下さい。良い結果が出ることをお祈りしています。