No. 6615

いつもお世話になっております。 採卵翌周期の今月はホルモン補充にて凍結胚盤胞移植の予定で、D4からジュリナを内服しており、D12に内膜が8㎜以上なら5日後に移植予定とのことでしたが、本日D12の内膜が薄くジュリナとエストラーナテープが追加になりました。 次回D19に先採血+診察で予約してくださいとの指示に従い予約をさせていただきましたが、以前の掲示板で胚盤胞移植はD20頃との書き込みを見て今回の移植日が早くてもD24となることが気になりました。着床に多少の影響がありますか? また本日は診察のみでしたが来週採血があるのはなぜですか?D19の内膜、採血結果次第で今周期の移植を見送る可能性もありますか? 今まで内膜が薄いと指摘されたことがなく想定外だったため診察中に質問できずすみません。 お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

No.6615 44936

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
採卵翌周期の今月はホルモン補充にて凍結胚盤胞移植の予定で、D4からジュリナを内服しており、D12に内膜が8㎜以上なら5日後に移植予定とのことでしたが、本日D12の内膜が薄くジュリナとエストラーナテープが追加になりました。
次回D19に先採血+診察で予約してくださいとの指示に従い予約をさせていただきましたが、以前の掲示板で胚盤胞移植はD20頃との書き込みを見て今回の移植日が早くてもD24となることが気になりました。着床に多少の影響がありますか?
また本日は診察のみでしたが来週採血があるのはなぜですか?D19の内膜、採血結果次第で今周期の移植を見送る可能性もありますか?
今まで内膜が薄いと指摘されたことがなく想定外だったため診察中に質問できずすみません。
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回が初めてのホルモン補充周期ですので、子宮内膜が薄いことは異常なこととは言えません。ホルモン補充周期は、基本的には排卵はないので、20日目の胚移植と24日目では差はありません。子宮内膜次第で胚移植の日取りは変わります。次回も薄い場合には見送ることはあり得ます。