No. 6621

前回主人とタイミングが合わず、人工受精を見送り、次周期また伺いたいのですが、 最近、急激に顎にひどいニキビが出来る様になりました 漢方が有名な皮膚科に行ったところ、妊娠に影響すると考える先生もいらっしゃるから、勝手に漢方を処方出来ないので、通っている不妊治療の病院の先生にまず相談してみて、と言われてしまいました 皮膚科の先生は、排卵誘発剤などの影響でホルモンバランスが変わる事で肌荒れが起こる可能性もある、との事だったのですが、私がいまして頂いている治療が、ひどい肌荒れにつながったり、また何かニキビの薬や漢方を飲む事が妊娠に影響することはありますでしょうか 今は妊娠出来る様にする事が最優先にと考えているので、悪い影響のある漢方や薬はもちろん飲まないようにしたいのですが、ひどい肌荒れにも悩んでしまい、ご意見を伺いたいです

No.6621 43554

カテゴリ: 排卵誘発剤

前回主人とタイミングが合わず、人工受精を見送り、次周期また伺いたいのですが、
最近、急激に顎にひどいニキビが出来る様になりました
漢方が有名な皮膚科に行ったところ、妊娠に影響すると考える先生もいらっしゃるから、勝手に漢方を処方出来ないので、通っている不妊治療の病院の先生にまず相談してみて、と言われてしまいました
皮膚科の先生は、排卵誘発剤などの影響でホルモンバランスが変わる事で肌荒れが起こる可能性もある、との事だったのですが、私がいまして頂いている治療が、ひどい肌荒れにつながったり、また何かニキビの薬や漢方を飲む事が妊娠に影響することはありますでしょうか
今は妊娠出来る様にする事が最優先にと考えているので、悪い影響のある漢方や薬はもちろん飲まないようにしたいのですが、ひどい肌荒れにも悩んでしまい、ご意見を伺いたいです

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは最もマイルドな排卵誘発ですし、昨年5月からしばしば使用しています。したがって最近の肌荒れに、セキソビットが直接関わっている可能性は高くないと思います。他の要因も考慮しておいた方が良いと思います。具体的に、どのような薬を使用するのか分からないので、現時点では判断できません。一般論としては、今発売されている薬は、抗がん剤やホルモン剤などでなければ、通常は妊娠に危険な薬はほとんどありません。必要に応じて治療を受けることは可能だと思いますよ。