No. 6630

いつも大変お世話になっております。 2月に初めて人工授精を行いましたが、残念ながら昨日生理がきてしまいました。 次周期にむけて生理3日目からセキソビットを服用しますが、こちらの薬を飲むことによって排卵が早まったりしますでしょうか?次回の卵胞チェックの予約日程で悩んでおりました。金曜日に予約を取ると早すぎて、土日を挟むとすでに排卵してしまっていそうで… 早い予約の方が安心でしょうか? あともうひとつ、花粉症のため内科から処方された鼻炎薬や咳止めを飲んでおりますが、セキソビットとの併用は可能でしょうか、そして排卵誘発に影響はありますでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.6630 44819

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつも大変お世話になっております。
2月に初めて人工授精を行いましたが、残念ながら昨日生理がきてしまいました。
次周期にむけて生理3日目からセキソビットを服用しますが、こちらの薬を飲むことによって排卵が早まったりしますでしょうか?次回の卵胞チェックの予約日程で悩んでおりました。金曜日に予約を取ると早すぎて、土日を挟むとすでに排卵してしまっていそうで…
早い予約の方が安心でしょうか?

あともうひとつ、花粉症のため内科から処方された鼻炎薬や咳止めを飲んでおりますが、セキソビットとの併用は可能でしょうか、そして排卵誘発に影響はありますでしょうか。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまい残念です。セキソビットはマイルドな排卵誘発剤ですが、排卵が早まる可能性はあります。したがって、まずは少し早めにおいで頂けますか。花粉症の薬は危険なものではないので、必要ならばご使用頂いて結構です。ただし、一般的な順番としては、マスクや花粉症用めがね、次に鼻スプレーや点眼薬、最後に飲み薬、の順番になります。