掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

No.6631 42065

カテゴリ: 凍結胚移植

昨年6月に卒業し、今年1月に3,360gの元気な男の子を無事出産いたしました。忙しい毎日ですが、幸せで充実した日々を過ごしております。先生方、クリニックの皆様には家族一同感謝の気持ちを忘れたことはありません。ありがとうございました。
現在、完母で育てていますが、半年ほど経ちましたら断乳し、最後の冷凍胚の移植をお願いしたいと思っています。第一子のとき(といっても12年前ですが)は、2年近く生理が再開しませんでした。今回もなかなか生理が再開しない場合は、年齢的にも急いだほうがいいと思いますので、ピルなどで生理をおこさせてからの移植になるのでしょうか?そうであれば、ピルの処方は地元の産院でも大丈夫ですか?子供の預け先がないため、できる限りこちらで準備万端にしてからまた伺えたらと思っています。

高橋敬一院長からの回答

元気にお子様が誕生されておめでとうございます。前回の断乳後には、生理再開にかなり時間がかかったようなので、ピルを使用してた方が良いと思います。近くの医師からで良いと思いますので、断乳後は使用してみて下さい。1度生理が来たら、生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査をおこなって、胚移植可能かどうか判断致しましょう。