No. 6638

先生ご無沙汰しております。1月に3520gの元気な男の子を出産いたしました。先生に2人も授けていただけて感謝しています。 ありがとうございます! 先生にお聞きしたいことがあります。顕微授精で授かった男の子は普通の子より生殖器に問題が出る可能性が高い?何年も前に先生のブログで読んだのですが、上の子(現在3歳)も生まれた時から睾丸が袋に入っておらず移動性精巣でした。病院で様子見と言われ2歳過ぎた頃から徐々に降りてきました。第二子も男の子で、この子も右側の睾丸が降りてきてません。1ヶ月検診で相談したらまた様子見と言われてます。甥っ子や知り合いの子もそういったことはなかったので将来問題が出るんじゃないかと不安です。これは偶然我が子が2人なってるだけなんでしょうか?子供の頃の問題は不妊に関係しますか?

No.6638 33206

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生ご無沙汰しております。1月に3520gの元気な男の子を出産いたしました。先生に2人も授けていただけて感謝しています。
ありがとうございます!
先生にお聞きしたいことがあります。顕微授精で授かった男の子は普通の子より生殖器に問題が出る可能性が高い?何年も前に先生のブログで読んだのですが、上の子(現在3歳)も生まれた時から睾丸が袋に入っておらず移動性精巣でした。病院で様子見と言われ2歳過ぎた頃から徐々に降りてきました。第二子も男の子で、この子も右側の睾丸が降りてきてません。1ヶ月検診で相談したらまた様子見と言われてます。甥っ子や知り合いの子もそういったことはなかったので将来問題が出るんじゃないかと不安です。これは偶然我が子が2人なってるだけなんでしょうか?子供の頃の問題は不妊に関係しますか?

高橋敬一院長からの回答

無事に二人目のお子様が誕生されておめでとうございます。顕微授精での妊娠膣が高くなる可能性はありまなかなかむずかしい判断ですね。当クリニック編少し早めが良いでしょう