No. 664

先日はご回答ありがとうございました。次回生理の初日に再度ポリープ切除術の予約をしてみます。それが今回も無理であれば体外受精の方を先に試してみたいと思っています。 ただ、二点気になっていることがあります。抗精子抗体検査の結果陽性反応が出て、精密検査の結果待ちでもあるのですが、この結果についてはいつ確認したら良いですか?その結果によっては、治療の進め方に変更が考えられますか?また、内視鏡検査でポリープが発見されましたが、一月ほどほおっておいたので、ポリープのサイズに変化が出ていることも考えられますか?いきなり手術の予約より、再度受診して経過をみることは必要ですか?

No.664 31023

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先日はご回答ありがとうございました。次回生理の初日に再度ポリープ切除術の予約をしてみます。それが今回も無理であれば体外受精の方を先に試してみたいと思っています。
ただ、二点気になっていることがあります。抗精子抗体検査の結果陽性反応が出て、精密検査の結果待ちでもあるのですが、この結果についてはいつ確認したら良いですか?その結果によっては、治療の進め方に変更が考えられますか?また、内視鏡検査でポリープが発見されましたが、一月ほどほおっておいたので、ポリープのサイズに変化が出ていることも考えられますか?いきなり手術の予約より、再度受診して経過をみることは必要ですか?

高橋敬一院長からの回答

ポリープの手術に関しては、生理が開始したらすぐにお電話下さい。1ヶ月ではポリープのサイズは通常変わらないと思います。今回の抗精子抗体の抗体価は低いものでした。したがって自然妊娠の可能性も、低いながらあると思います。日頃の性交渉もどんどんお持ち下さい。今後の見通しなどは、次回来院時に直接おたずね下さい。