No. 6643

先日も質問させて頂いたのですが、また宜しくお願い致します。 先日、クロミッドの服用で発疹が出てしまったお話をさせて頂いたところ、先生からレトロゾールというお薬の提案をして頂いたのですがそのお薬で気になる点があり心配になってしまいました。診察の日に聞けばいいのかもしれませんが忙しそうで質問するのが申し訳ない気がして聞きそびれてしまうかもしれないのでお許し下さい。 レトロゾールは胎児の奇形率に関連があるかもしれない。とのある医師のブログの記事を見てしまい心配になってしまいました。 クロミッドも服用するのはこれで2度目だったのですがこの2度目の時にだけ副作用が出てしまったのでもしかしたら自分も気づかぬうちに身体が疲れ気味だったとかもあり得るんでしょうか。

No.6643 44873

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日も質問させて頂いたのですが、また宜しくお願い致します。
先日、クロミッドの服用で発疹が出てしまったお話をさせて頂いたところ、先生からレトロゾールというお薬の提案をして頂いたのですがそのお薬で気になる点があり心配になってしまいました。診察の日に聞けばいいのかもしれませんが忙しそうで質問するのが申し訳ない気がして聞きそびれてしまうかもしれないのでお許し下さい。
レトロゾールは胎児の奇形率に関連があるかもしれない。とのある医師のブログの記事を見てしまい心配になってしまいました。
クロミッドも服用するのはこれで2度目だったのですがこの2度目の時にだけ副作用が出てしまったのでもしかしたら自分も気づかぬうちに身体が疲れ気味だったとかもあり得るんでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

レトロゾールで胎児奇形が増加するとの報告が以前あり、一時期問題になりました。しかし、その後、その論文は内容が不十分であり、実際には奇形は増えていないとの論文がいくつも出され、現在ではレトロゾールの奇形増加に関しては、世界的に否定されています。したがって、現在では不安なく使用されています。一方、クロミッドでの発疹は、疲れていたからでた可能性もありますので、再度使用してみることもあり得るとは尾舞いますよ。