No. 6646

お世話になっております。 次周期より体外を行う予定になっています。本日D3で、このまま順調に進むと、採卵時期がGW直前か被ってしまうのではないかと推測しています。その場合は、もう1周期お休みしてから採卵周期に入った方が良いのでしょうか? また、次回の誘発方法はロング法、アンタゴニスト法のどちらになりますでしょうか? 以前、ロングでの卵子の質があまり良くなく、アンタゴニストにしましたが、途中で中断した際に卵巣の腫れがあった為、どちらが良いのか不安があります。 ご回答、よろしくお願い致します。

No.6646 44354

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
次周期より体外を行う予定になっています。本日D3で、このまま順調に進むと、採卵時期がGW直前か被ってしまうのではないかと推測しています。その場合は、もう1周期お休みしてから採卵周期に入った方が良いのでしょうか?
また、次回の誘発方法はロング法、アンタゴニスト法のどちらになりますでしょうか?
以前、ロングでの卵子の質があまり良くなく、アンタゴニストにしましたが、途中で中断した際に卵巣の腫れがあった為、どちらが良いのか不安があります。
ご回答、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテが準備されていなく、お返事に時間がかかりました。GWは、当クリニックも休みになり、体外受精の機材の清掃、メンテナンスに入ります。したがって、GWにかかりそうな場合には、5月に延期させて頂くことになります。HMGアンタゴニスト法では卵胞のばらつきがあったので、再度、ロング法を考えています。ただし、前回のロング法では胚の状態が良くなかったので、培養方法を少し変更したいと思います。注射薬も考えますので、次回来院時に直接ご相談致しましょう。