No. 6648

いつもお世話になっております。 今月末に凍結胚を移植予定ですが、移植後に引き続き使用しても問題ないでしょうか? ・フルメトロン点眼液0.02パーセント ・ケトプロフェンテープ40mg (妊娠後期の女性は使用しないようにとの注意書きがあります) また、冷え性の改善になればとリタハートと言う会社の水素風呂を始めて1ヶ月ですが、継続するか検討中です。 水素風呂は医学的な根拠は無いと聞きますが、移植後は控えた方が良いのでしょうか。

No.6648 42725

いつもお世話になっております。
今月末に凍結胚を移植予定ですが、移植後に引き続き使用しても問題ないでしょうか?
・フルメトロン点眼液0.02パーセント
・ケトプロフェンテープ40mg
(妊娠後期の女性は使用しないようにとの注意書きがあります)
また、冷え性の改善になればとリタハートと言う会社の水素風呂を始めて1ヶ月ですが、継続するか検討中です。
水素風呂は医学的な根拠は無いと聞きますが、移植後は控えた方が良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

点眼薬は問題ありません。ケトプロフェンテープは、消炎鎮痛剤ですが、特に危険ではありませんが、妊娠中の使用は少ない方が良いでしょう。妊娠後期に消炎鎮痛剤を使用すると、赤ちゃんの血管が収縮して突然死することがあるので、妊娠後期に使用は禁止されています。水素風呂は、まだデータが少なく、効果の有無はもちろん、安全とも危険とも言えません。明確に必要なもの、ではないので、使用しないでも良いのではないでしょうか。