No. 6657

いつもお世話になっております。 ①凍結胚盤胞移植の翌日(3/17)、昼の分のブスコパンを飲み忘れてしまいました。 気付いたのはその日の夜で、判断に迷いネットで調べたら2回分を同時に飲むのはよくないとあったので、昼の分は飲まず夜の分1錠を飲みました。 飲み忘れた分も合わせて飲んだ方がよかったでしょうか? また、着床に影響はありますか? ②本日(BT2)、ワンクリノンゲルの塊が出て、血が混じっていました。 これは移植時に触った影響なのでしょうか? 移植の前にも1回塊が出ましたがその時は白かったです。 少し不安になったので質問させていただきました。お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。

No.6657 44610

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

①凍結胚盤胞移植の翌日(3/17)、昼の分のブスコパンを飲み忘れてしまいました。
気付いたのはその日の夜で、判断に迷いネットで調べたら2回分を同時に飲むのはよくないとあったので、昼の分は飲まず夜の分1錠を飲みました。
飲み忘れた分も合わせて飲んだ方がよかったでしょうか?
また、着床に影響はありますか?

②本日(BT2)、ワンクリノンゲルの塊が出て、血が混じっていました。
これは移植時に触った影響なのでしょうか?
移植の前にも1回塊が出ましたがその時は白かったです。

少し不安になったので質問させていただきました。お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ブスコパンを1回のみ忘れても問題ありません。心配いりません。また、移植後に少量の出血はよくある事であり、異常ではありませんよ。特に問題ではないので、このまま進めていって良いと思います。