No. 6658

いつもお世話になっております。 2月27日に腹腔鏡下子宮筋腫核手術を受けリュープリンの影響も残っている為現在療養中です。 手術担当医からは通常術後半年は避妊が必要だが年齢を考えて3ヶ月後から妊娠も可能と言われています。これについては先生はどのようにお考えですか? 現在2個の受精卵がありますがもう一度採卵をして受精卵を増やしておきたいです。 術後1回目の生理周期で採卵をする事は可能ですか? 3月・4月と術後のお休みをもらっているのでその間に生理がきたらできるだけ休みの間に採卵を終わらせたいです。 3ヶ月後から自然妊娠を試みてもしダメでも半年後移植できたらと思っています。 もし採卵可能なら生理3日目までに受診すればよろしいでしょうか? それとも1周期見送った方がよろしいでしょうか? それと3月中に1つの受精卵の保存期間が終わります。 延長したいのですが手続きは次回の受診日でも可能でしょうか? よろしくお願いします。

No.6658 42395

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 治療方針

いつもお世話になっております。

2月27日に腹腔鏡下子宮筋腫核手術を受けリュープリンの影響も残っている為現在療養中です。

手術担当医からは通常術後半年は避妊が必要だが年齢を考えて3ヶ月後から妊娠も可能と言われています。これについては先生はどのようにお考えですか?

現在2個の受精卵がありますがもう一度採卵をして受精卵を増やしておきたいです。
術後1回目の生理周期で採卵をする事は可能ですか?
3月・4月と術後のお休みをもらっているのでその間に生理がきたらできるだけ休みの間に採卵を終わらせたいです。

3ヶ月後から自然妊娠を試みてもしダメでも半年後移植できたらと思っています。

もし採卵可能なら生理3日目までに受診すればよろしいでしょうか?
それとも1周期見送った方がよろしいでしょうか?

それと3月中に1つの受精卵の保存期間が終わります。
延長したいのですが手続きは次回の受診日でも可能でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

手術お疲れ様でした。無事に終わって良かったですね。手術をおこなった担当医の判断について、私がコメントすることはできません。妊娠がご不安と言うことでしょうか?もしそうならば、採卵だけをおこなって、安心できる時期になってから胚移植することは可能ですよ。採卵はもういつでも可能です。生理開始3日以内においで頂けますか。凍結の延長はその際で大丈夫ですよ。