No. 6660

今月からお世話になっております。 昨日(3/18)に藤田先生にAIHをして頂き(注射なし)、3/20から飲むマーベロンという薬を処方してもらいました。 初めての薬だったので調べてみたところ、避妊薬という記載があったのですが、黄体補助などの役割もあるのでしょうか? また、本日体温がまだ高温期へ移行していないのですが、明日低温期でもマーベロンは飲み始めて大丈夫でしょうか? 高温期になるのを待ってから飲んだ方が良いのでしょうか? 前回通水検査をした際に排卵が遅れたこともあり、卵管造影をした今回も遅れているのかと心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

No.6660 45324

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今月からお世話になっております。
昨日(3/18)に藤田先生にAIHをして頂き(注射なし)、3/20から飲むマーベロンという薬を処方してもらいました。
初めての薬だったので調べてみたところ、避妊薬という記載があったのですが、黄体補助などの役割もあるのでしょうか?
また、本日体温がまだ高温期へ移行していないのですが、明日低温期でもマーベロンは飲み始めて大丈夫でしょうか?
高温期になるのを待ってから飲んだ方が良いのでしょうか?
前回通水検査をした際に排卵が遅れたこともあり、卵管造影をした今回も遅れているのかと心配になってしまいました。
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

マーベロンは、黄体ホルモンと卵胞ホルモン合剤です。高温期をしっかりと補助するので、この使い方は避妊薬にの使い方ではありませんので、心配いりませんよ。確かに高温期になってからの方が良いので、まだ高温期になっていないようならば、数日遅らせてみて良いですね。ご不安ならば排卵を確認しますので、マーベロンを飲まずに、数日後においで頂けますか。