No. 6672

人工授精受けて翌日から飲む黄体ホルモンの薬(ルトラールなど)は飲みきったら妊娠判定の日まで日数あるけどまた飲まなくて良いんでしょうか? 例えば今日飲みきって、1週間後の妊娠判定までルトラールなど何も飲まなくて良いんですか?

No.6672 みな

カテゴリ: 人工授精

人工授精受けて翌日から飲む黄体ホルモンの薬(ルトラールなど)は飲みきったら妊娠判定の日まで日数あるけどまた飲まなくて良いんでしょうか?
例えば今日飲みきって、1週間後の妊娠判定までルトラールなど何も飲まなくて良いんですか?

高橋敬一院長からの回答

自然周期やクロミッドなどの排卵誘発剤での人工受精の後の黄体ホルモン剤の使用の有無は、妊娠の結果にあまり影響しないようです。したがって数日飲まないでも問題はないと思いますよ。しかしHMG注射での排卵誘発剤の場合には、ルトラールなどのホルモン剤は必要です。この場合には判定まで飲んでおく方が良いでしょう。一方、ルトラールは妊娠中はあまり飲まないようになっています。もし使用するならば、妊娠後はデュファストンなどに変更する方が良いでしょう。