No. 6678

他院での治療になりますが、BT16で4㎜弱の胎嚢を確認し、本日BT21で胎嚢が見えず完全流産との診断を受けました。BT6から継続して出血が続いておりましたので覚悟はできていましたが、出血はサラサラの鮮血のみで、腹痛や胎嚢のようなかたまりが出た様子もありませんでした。4ミリ弱の胎嚢のみの確認であれば完全流産とはそんなものなのでしょうか?それともまだ子宮のどこかにあり、これから出てくるのでしょうか? また1月に心拍確認後の稽留流産をしており、2度目の流産となることから次回の移植の前に不育症の検査を検討しております。先生のところで検査をする場合、検査はいつ頃から可能でしょうか?またどんな内容の検査になりますか?

No.6678 あき

カテゴリ: 流産

他院での治療になりますが、BT16で4㎜弱の胎嚢を確認し、本日BT21で胎嚢が見えず完全流産との診断を受けました。BT6から継続して出血が続いておりましたので覚悟はできていましたが、出血はサラサラの鮮血のみで、腹痛や胎嚢のようなかたまりが出た様子もありませんでした。4ミリ弱の胎嚢のみの確認であれば完全流産とはそんなものなのでしょうか?それともまだ子宮のどこかにあり、これから出てくるのでしょうか?
また1月に心拍確認後の稽留流産をしており、2度目の流産となることから次回の移植の前に不育症の検査を検討しております。先生のところで検査をする場合、検査はいつ頃から可能でしょうか?またどんな内容の検査になりますか?

高橋敬一院長からの回答

今回は残念な結果です。初期の流産ですので、出血は塊ではなく、通常の生理と同じような状況であっても不思議ではありません。しかし残っているかどうかは、ここで推測するよりも、超音波検査を受けて確認された方が良いでしょう。不育症の検査は、もう可能だと思います。当クリニックでの検査をご希望の場合には、受付にお電話頂き、初診予約をお取り頂けますか。2回流産はされているようですが、妊娠はされてるのですからまたがんばっていきましょう。