No. 67

こんにちわ。以前にもご相談したのんごまです。現在アメリカに住んでいます。12月に私だけ6週間帰国します。主人は来年まで帰国できないので、顕微授精を来年したいと考えています。年々子宮も年をとるので、少しでも早く卵子だけでも採っておければと思いついたのですが、冷凍保存できますか? もし、できるようなら来月帰国の際にタイミングが合えば卵子の採取をしたいのですが。1年弱、保管が必要になるので、金額等を教えていただければ嬉しいです。

No.67 のんごま

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんにちわ。以前にもご相談したのんごまです。現在アメリカに住んでいます。12月に私だけ6週間帰国します。主人は来年まで帰国できないので、顕微授精を来年したいと考えています。年々子宮も年をとるので、少しでも早く卵子だけでも採っておければと思いついたのですが、冷凍保存できますか?
もし、できるようなら来月帰国の際にタイミングが合えば卵子の採取をしたいのですが。1年弱、保管が必要になるので、金額等を教えていただければ嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

のんごまさんへ。現在、卵子凍結の成績はまだまだ不良でお勧めできるものではありません。凍結保存ならば、受精卵凍結をお勧めします。1年程度の差ならば、受精卵(胚)凍結の方が比較にならぬほど有用ですよ。ご検討してみて下さい。