No. 6701

本日は診察ありがとうございました。 途中体調がわるくなってしまい申し訳ありませんでした。 フラフラしていてうまく理解できなかったのですが、マイクロポリープは手術しなくてもよいのでしょうか??着床に影響するかもなのに手術しなくてよいのはどうしてですか?? 手術しないならば、どんな対応策があるのでしょうか?? 妊娠の可能性はあるのでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

No.6701 39243

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

本日は診察ありがとうございました。
途中体調がわるくなってしまい申し訳ありませんでした。
フラフラしていてうまく理解できなかったのですが、マイクロポリープは手術しなくてもよいのでしょうか??着床に影響するかもなのに手術しなくてよいのはどうしてですか??
手術しないならば、どんな対応策があるのでしょうか??
妊娠の可能性はあるのでしょうか??
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回認めたものは、通常の子宮内膜ポリープではなく、マイクロポリ-プといわれる小さなポリープが一部に認められました。これは小さいので、一般的には手術の対象にはなりません。マイクロポリープの原因の一つが慢性子宮内膜炎とされています。慢性子宮内膜炎が原因ならば、手術しても再発してしまいます。サイズも小さいので、手術もむずかしくおこなっても再発していまう可能性もあるのです。したがって今回は手術の適応ではなく、慢性子宮内膜炎があるかどうかの検査をおこなっているのです。この結果は3週間ほどででます。もし内膜炎があるならば抗生物質を2週間使用します。