No. 6715

いつもお世話になっております。 本日の診察でお伺いしそびれたため、こちらでご質問させていただきます。 本日の検査後、排卵時期(4/8または4/9)に来院する旨、伺いました。 先月(3/9)の検査のタイミングで、卵胞の大きさも確認していただき、その際、生理12日目で卵胞7mmでした。成長が遅く、妊娠しづらいのでしょうか。4/8で13日目、4/9で14日目であるため、先月と同程度の大きさの可能性があり、事前に薬を服用する等必要でしょうか。(生理周期は30日でほぼ規則的です。) 初めての人工授精を受けるにあたり、不安が募り、質問させていただきました。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.6715 45246

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
本日の診察でお伺いしそびれたため、こちらでご質問させていただきます。
本日の検査後、排卵時期(4/8または4/9)に来院する旨、伺いました。
先月(3/9)の検査のタイミングで、卵胞の大きさも確認していただき、その際、生理12日目で卵胞7mmでした。成長が遅く、妊娠しづらいのでしょうか。4/8で13日目、4/9で14日目であるため、先月と同程度の大きさの可能性があり、事前に薬を服用する等必要でしょうか。(生理周期は30日でほぼ規則的です。)
初めての人工授精を受けるにあたり、不安が募り、質問させていただきました。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

3月9日の月経12に日目の卵胞の大きさは、カルテには17×16mm、子宮内膜が6mmとあります。通常の卵胞の発育だと思いますよ。したがって、次回は8日、または9日で良いと考えています。ただし、人間の排卵はいつも一定、とは限りませんので、もちろんそれまでに排卵することはありますので、診察を待つのではなく、性交渉はどんどん持っておいて下さい。またご不安でしたらば、早めにおいで頂いても結構ですよ。