No. 6729

掲示板でお世話になっております。 基礎体温のことで伺いたく思い投稿させていただきます。 先日生理が来て今3日目ですが、基礎体温が高温期並みに高い体温が続いています。 いつもは低温期は平均36.45 高温期は36.95〜37.00ですが、 生理が来てこの3日間は36.75〜36.85です。 低温期が高いと卵胞ホルモンが少なく卵が育ちにくいと聞きました。 実際にそうなのでしょうか? もしそうなら基礎体温を下げる対策は何かありますでしょうか?

No.6729 希望

カテゴリ: 基礎体温

掲示板でお世話になっております。
基礎体温のことで伺いたく思い投稿させていただきます。
先日生理が来て今3日目ですが、基礎体温が高温期並みに高い体温が続いています。
いつもは低温期は平均36.45
高温期は36.95〜37.00ですが、
生理が来てこの3日間は36.75〜36.85です。
低温期が高いと卵胞ホルモンが少なく卵が育ちにくいと聞きました。
実際にそうなのでしょうか?
もしそうなら基礎体温を下げる対策は何かありますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

最近では、基礎体温の意義はかなり低くなっております。「低温期が高いと卵胞ホルモンが少なく卵が育ちにくい」のと話は、私は知りません。専門家の中でもそのような話題は出たことがありません。気にされないで良いと思いますよ。また、基礎体温を下げることが不妊治療と関係するとの話も一切ありません。目的は基礎体温をきれいにすることではないのです。専門家の中では、「一切基礎体温表を見ない」と治療をおこなっている医師(私も非常に信頼を置いている)もいます。気になって仕方ないならば基礎体温をやめてしまっても良いと思いますよ。