No. 674

お忙しいところすみません。2点質問があり書き込みさせて頂きます。 ●今回の採卵にあたり、凍結精子を検討しています。(培養士さんからの説明と夫の感染症検査は済んでいます。) ところが、容器を頂いて行くのを忘れてしまいました。頑張って貰いに行ける様にはしたいと思っているのですが、もしも容器を貰いに行けないときには、滅菌されている容器であれば代用をしても大丈夫でしょうか? ●子宮内膜増殖症の都合で今回は採卵だけを考えていたんですが、もし可能ならば移植までやってみたい気持ちが強いのが本音です。部分的にしか出ていない今の状況、もしも高橋先生の了解が得られるのなら移植させて頂きたいです。(まだ採卵が出来るかもわからない状況ですが) 次回の土曜日の受診まで排卵しないで採卵できると嬉しいです。 よろしくお願いします。

No.674 30232

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お忙しいところすみません。2点質問があり書き込みさせて頂きます。

●今回の採卵にあたり、凍結精子を検討しています。(培養士さんからの説明と夫の感染症検査は済んでいます。)
ところが、容器を頂いて行くのを忘れてしまいました。頑張って貰いに行ける様にはしたいと思っているのですが、もしも容器を貰いに行けないときには、滅菌されている容器であれば代用をしても大丈夫でしょうか?

●子宮内膜増殖症の都合で今回は採卵だけを考えていたんですが、もし可能ならば移植までやってみたい気持ちが強いのが本音です。部分的にしか出ていない今の状況、もしも高橋先生の了解が得られるのなら移植させて頂きたいです。(まだ採卵が出来るかもわからない状況ですが)

次回の土曜日の受診まで排卵しないで採卵できると嬉しいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子採取容器は、滅菌されていれば代用可能です。もし可能ならば、明日(7/15)や明後日(7/16)ならば、10時に注射のためにクリニックを開けていますので、これるようでしたらば容器をお渡し可能です。当方では、胚移植は可能ですが、必ずしも採卵周期に胚移植する必要はありません。まずは今回は凍結保存して良いと思いますよ。実際に増殖症の治療がどの程度必要かは再度検討する必要はありますが、その前に数回採卵して保存する選択肢もあり得ます。選択肢はまだいくつかあります。今回の胚移植にこだわらないで良いですので、まずは次回の超音波検査においで下さい。