No. 6741

はじめまして、そちらに転院を考えているものです。 先週、別の病院で卵管造影検査を受けてきました。かなりの激痛で全身に力が入り、失神するかと思いました。 結果、左の卵管は閉塞、右はかろうじて通ってはいるが、詰まりぎみとの診断でした。写真を見ましたが、確かに左は子宮から先は真っ暗で、右は端に液が溜まってはいましたが、お腹の中に散っている感じは少しだけあるような写真でした。 ただ、卵管閉塞の原因の半数はクラミジアの感染と聞き、先生にも聞かれましたが感染したことはありません。また、手術などの経験もないです。なので先生も不思議そうに写真を眺めていました。 自然妊娠は難しそうだとのことで体外受精を検討してみてはと言われておりますが、なんせかなり痛かった卵管造影がトラウマとなり、今は痛みがあることはやりたくありません。 先生からはもう一度、通水検査を受けないかとも薦められましたが、怖くて今は考えたくありません。 卵管造影の写真はどこまで確実なんでしょうか。このままタイミングを取っても意味は無いのでしょうか。

No.6741 neko

カテゴリ: 卵管造影検査

はじめまして、そちらに転院を考えているものです。
先週、別の病院で卵管造影検査を受けてきました。かなりの激痛で全身に力が入り、失神するかと思いました。
結果、左の卵管は閉塞、右はかろうじて通ってはいるが、詰まりぎみとの診断でした。写真を見ましたが、確かに左は子宮から先は真っ暗で、右は端に液が溜まってはいましたが、お腹の中に散っている感じは少しだけあるような写真でした。
ただ、卵管閉塞の原因の半数はクラミジアの感染と聞き、先生にも聞かれましたが感染したことはありません。また、手術などの経験もないです。なので先生も不思議そうに写真を眺めていました。
自然妊娠は難しそうだとのことで体外受精を検討してみてはと言われておりますが、なんせかなり痛かった卵管造影がトラウマとなり、今は痛みがあることはやりたくありません。
先生からはもう一度、通水検査を受けないかとも薦められましたが、怖くて今は考えたくありません。
卵管造影の写真はどこまで確実なんでしょうか。このままタイミングを取っても意味は無いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は、簡単におこなえて、卵管の通りが良くなる治療的な意義もあります。したがって当クリニックでは重要視しています。しかし、そのやり方により、信頼性はかなりばらつきます。詰まっているとされて、当クリニックで再検査すると、半分以上が開通しています。したがって、当クリニックで痛み止めを使用して、卵管造影検査の再検査、選択的卵管造影開通術、などをおこなう意義はあると思いますよ。それが怖いならば、麻酔をかけての、卵管鏡下卵管形成術も日帰りで可能です。体外受精以外には、まだこれだけの方法がありますので、考えてみては如何でしょうか。もちろん、片方が通っているならば、タイミングや、開通側時の人工授精も意味がありますよ。