No. 6744

本日は採卵ありがとうございました。 無事に採卵できホッとしました。 不安に思った事がありこちらで質問させていただきます。 左の卵巣が子宮の後ろにあるという事を採卵時に見つけていただきました。 採卵当日まで左の卵巣をエコーで確認できていなかったわけですが 今回HMG注射を増やした頃から急激にお腹が出てきました。 その理由が実は左の卵胞が育っていたという可能性はありますか? 左の卵巣に押されてお腹が出てしまっていたと考えるとつじつまが合うのですが…。 採卵前日はお腹の出方もピークだったのですが当日は少しへこんでいました。 だとすると左卵巣の排卵が済んでいたのでは? 排卵していたとすると右から採った卵も黄体化しているのでは?といろいろ考えてしまい不安になりました。 エストラジオールの値も参考にはなると思いますが過去の自分のデータを見ると絶対的ではないように思います。 排卵するとエコーでわかるようですが小さい卵胞が育ってたとおっしゃっていたのでそのような状態ではなかったという事ですか? 以前多めに採れた時小さいのも全て採ったとおっしゃっていましたが今回は左卵巣は手付かずですか? 両方の卵巣が採卵前に確認できていれば良かったのですが…。 よろしくお願いいたします。

No.6744 42395

本日は採卵ありがとうございました。
無事に採卵できホッとしました。

不安に思った事がありこちらで質問させていただきます。
左の卵巣が子宮の後ろにあるという事を採卵時に見つけていただきました。
採卵当日まで左の卵巣をエコーで確認できていなかったわけですが
今回HMG注射を増やした頃から急激にお腹が出てきました。
その理由が実は左の卵胞が育っていたという可能性はありますか?
左の卵巣に押されてお腹が出てしまっていたと考えるとつじつまが合うのですが…。

採卵前日はお腹の出方もピークだったのですが当日は少しへこんでいました。
だとすると左卵巣の排卵が済んでいたのでは?
排卵していたとすると右から採った卵も黄体化しているのでは?といろいろ考えてしまい不安になりました。

エストラジオールの値も参考にはなると思いますが過去の自分のデータを見ると絶対的ではないように思います。

排卵するとエコーでわかるようですが小さい卵胞が育ってたとおっしゃっていたのでそのような状態ではなかったという事ですか?
以前多めに採れた時小さいのも全て採ったとおっしゃっていましたが今回は左卵巣は手付かずですか?
両方の卵巣が採卵前に確認できていれば良かったのですが…。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

左の卵巣は、麻酔をかけて超音波端子を強く押しつけてみることができました。通常の診察では見えなかったのは、卵胞が小さくて発育していなかったために見えにくかったものです。麻酔時に観察できたときは、小さな卵胞が数個しっかりと確認できました。今周期には反応しなかったために見えにくかったものと考えられ、卵胞が大きく発育した形跡はありませんでした。今回のお腹の肥厚は、左の卵巣は関係ないと思います。今回のホルモン値も、右のみの卵巣の発育卵胞数とも合致しているようです。