HCG注射とタイミング

7月13日の9時HCG注射を打ち、11時と21時に子作りをしました。 36時間で排卵するとのことでしたが、今朝から38度3の熱が下がらない状態です。 熱のある状態でも子作りても大丈夫でしょうか? それとも胎児に悪い影響がありますか? ちなみにHCG注射を打ってから、何時間おきに子作りをするのがベストなのでしょうか?

No.675 29988

カテゴリ: 排卵誘発剤

7月13日の9時HCG注射を打ち、11時と21時に子作りをしました。


36時間で排卵するとのことでしたが、今朝から38度3の熱が下がらない状態です。

熱のある状態でも子作りても大丈夫でしょうか?
それとも胎児に悪い影響がありますか?

ちなみにHCG注射を打ってから、何時間おきに子作りをするのがベストなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

HCG注射後36時間後に排卵すると記載されますが、実査には36時間後に全員排卵するわけではありません。また、HCG注射前に体内で排卵機構が働いていれば、36時間前に排卵します。したがってHCG注射後、何時間おきがベストの交渉なのかは明確ではないのです。このように細かく考えすぎると疲れるだけですよ。体内で精子は24~72時間受精能力があるとされます。したがって、「何時間ごと」と考えるのはあまり意味がありません。1日おきでも毎日でもよいのです。熱の影響も、その熱が何によるかでも異なるでしょうが、単に熱自体が、排卵時期に大きな影響を及ぼすとは思いません。ただし体調が良くないときは性交渉は持ちにくいでしょう。あまりにも1回1回の性交渉にこだわりすぎているように感じられますが、もう少し余裕を持って考えて良いと思いますよ。