No. 6775

いつも、お世話になっております。 15日に人工授精をしていただきありがとうございました。 13日に内診していただき、内膜10ミリ、右の卵胞は20㎝で今回は右から排卵になり、今日か月曜日の人工授精はいかがでしょうかとおっしゃっていただき、当日は難しかったので月曜日に予約を取りました。 月曜日の人工授精処置前の内診では左の卵胞が大きくなっているとの事で人工授精を予定通り行っていただきました。気になる点が、右の卵胞はすでに排卵してしまったと言うことでしょうか。 また、次回は体外受精の採卵をしていただくにあたりゴールデンウィークと重なってしまうため生理を遅らせるバイアスピリンとマーベロンを飲むようにと処方していただきました。4月22日から飲むようにとのことでしたが、もし妊娠していた場合影響はないのでしょうか。 知識が不十分で申し訳ありません。

No.6775 31871

いつも、お世話になっております。
15日に人工授精をしていただきありがとうございました。
13日に内診していただき、内膜10ミリ、右の卵胞は20㎝で今回は右から排卵になり、今日か月曜日の人工授精はいかがでしょうかとおっしゃっていただき、当日は難しかったので月曜日に予約を取りました。
月曜日の人工授精処置前の内診では左の卵胞が大きくなっているとの事で人工授精を予定通り行っていただきました。気になる点が、右の卵胞はすでに排卵してしまったと言うことでしょうか。
また、次回は体外受精の採卵をしていただくにあたりゴールデンウィークと重なってしまうため生理を遅らせるバイアスピリンとマーベロンを飲むようにと処方していただきました。4月22日から飲むようにとのことでしたが、もし妊娠していた場合影響はないのでしょうか。
知識が不十分で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、右の卵胞は排卵しかかっているとの記載です。今回は右の排卵で良いと思いますよ。バイアスピリンとマーベロンは問題ありません。妊娠しやすいようにされていますのでそのまま使用して下さい。