No. 6780

いつもお世話になっております。 本日、最後の1つの受精卵(初期胚)の移植前にホルモン検査に伺いました。 今回も内膜があまり厚くならず、自然周期だったので、移植は見送ることになりました。 以前に行っていた病院では、タイミングのみ行っていたのですが、毎回クロミッドを出してくれていました。 体温が下がって、生理だと思って診察してもらっていましたが、生理2回に一度はほとんど出血がありませんでした。 あまり説明して貰えず、モヤモヤしたままでした。 転院してもう1年半くらいになりますが、その時の影響がまだあるのでしょうか? 前の病院には一年くらい通っていたと思います。 よろしくお願いします。

No.6780 42280

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
本日、最後の1つの受精卵(初期胚)の移植前にホルモン検査に伺いました。
今回も内膜があまり厚くならず、自然周期だったので、移植は見送ることになりました。
以前に行っていた病院では、タイミングのみ行っていたのですが、毎回クロミッドを出してくれていました。
体温が下がって、生理だと思って診察してもらっていましたが、生理2回に一度はほとんど出血がありませんでした。
あまり説明して貰えず、モヤモヤしたままでした。
転院してもう1年半くらいになりますが、その時の影響がまだあるのでしょうか?
前の病院には一年くらい通っていたと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

内膜があまり厚くならずに思うように移植できずにご不安の事と思います。1年前のクロミッドの影響はないと思いますよ。現時点での、内膜が厚くならない原因は、子宮筋腫の存在と年齢も関係している可能性があります。したがって、子宮筋腫の手術も考えられますが、年齢を考えると容易には踏み切れません。ただし、AMHは高いので手術の選択肢はあると思います。次回直接ご相談致しましょう。子宮内膜は、最低でも6mm以上が必要とされます。次回以降に6mmを越えたならば、胚移植をしても良いと思いますよ。