No. 6798

もう一点お伺いすみません。 現在の病院の体外受精説明を聞き、ピルで一度リセットさせてから次の周期から採卵準備の為に注射や薬をスタートすると伺いました。 どちらの時期も仕事、軽い運動は可能と聞きましたが、自身スポーツインストラクターで毎日ジャンプをしたりしっかり汗を流すぐらい運動しています。 看護師さんにその旨を伝えると、採卵の周期に入ってからは、ちょっと‥お休みした方がいいかな。と言った回答でした。 先生の方針も同じでしょうか? お休みという形は難しく、退職をする方向になる為、きちんと納得して進めたいと思っています。前のお伺いと引き続きですが、よろしくお願い致します。

No.6798 33歳不妊治療中

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

もう一点お伺いすみません。
現在の病院の体外受精説明を聞き、ピルで一度リセットさせてから次の周期から採卵準備の為に注射や薬をスタートすると伺いました。
どちらの時期も仕事、軽い運動は可能と聞きましたが、自身スポーツインストラクターで毎日ジャンプをしたりしっかり汗を流すぐらい運動しています。
看護師さんにその旨を伝えると、採卵の周期に入ってからは、ちょっと‥お休みした方がいいかな。と言った回答でした。
先生の方針も同じでしょうか?
お休みという形は難しく、退職をする方向になる為、きちんと納得して進めたいと思っています。前のお伺いと引き続きですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵前は、通常の生活は大丈夫ですよ。ただし、排卵誘発をしっかりしている場合には、採卵数日前には卵巣が大きくなっているので、激しい運動は控えた方が良いでしょう。採卵後は運動は控えるべきです。仕事との兼ね合いは難しいのですが、皆さん工夫をされているようです。