子宮内膜ポリープとがん検査

現在、不妊治療を始めたばかりです。 3か月前から近所の産婦人科で排卵日付近に卵胞の大きさを見てもらい、タイミングを合わせています。 本日、生理14日目で卵胞チェックに行ったところ、ポリープがあるので念のため子宮体ガンの検査をすると言われました。 内診台に乗ってから「妊娠の可能性はありませんよね?」と聞かれ、まだ14日目だから当然無いと思い「無いです」と答えてしまったのですが、排卵日近いと思い、昨日性交しています。 本日の卵胞は18ミリとのことでした。 今日の体ガン検査によって、昨日の性交が無意味になってしまったりするのでしょうか? 少しでも早く妊娠を希望しているので、不安です。 ポリープは今すぐどうにかした方がよいものではなさそうだけど、念のための検査と言われました。 だったら何も排卵日付近にしない方がよかったのでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.680 ネコバス

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

現在、不妊治療を始めたばかりです。
3か月前から近所の産婦人科で排卵日付近に卵胞の大きさを見てもらい、タイミングを合わせています。
本日、生理14日目で卵胞チェックに行ったところ、ポリープがあるので念のため子宮体ガンの検査をすると言われました。
内診台に乗ってから「妊娠の可能性はありませんよね?」と聞かれ、まだ14日目だから当然無いと思い「無いです」と答えてしまったのですが、排卵日近いと思い、昨日性交しています。
本日の卵胞は18ミリとのことでした。
今日の体ガン検査によって、昨日の性交が無意味になってしまったりするのでしょうか?
少しでも早く妊娠を希望しているので、不安です。
ポリープは今すぐどうにかした方がよいものではなさそうだけど、念のための検査と言われました。
だったら何も排卵日付近にしない方がよかったのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

着床(妊娠)は、排卵後1週間後頃になります。したがって、排卵時期に子宮内膜がんの細胞検査を受けても問題ありませんよ。心配されないで良いでしょう。子宮内膜ポリープの検査には、子宮鏡や、生理食塩水注入超音波検査が一般的に有効です。不妊治療がんばって下さい。