No. 6806

いつもお世話になっております。 本日も診察ありがとうございました。 今回の診察では、次回生理開始3日目からセキソビットを1日600mg 5日間内服するよう処方をいただきました。 前医ではクロミッド 1日50mg 5日間を内服し 内服開始3日目から目眩、排卵日付近に立てない程の腹痛が出現したため以後 休薬しました。 セキソビットは初めて内服するため、効果や副作用がどのように出現するかは分かりませんが、またあの時と同様の腹痛を考えると少し不安に感じてきてしまいました。 腹痛の程度にもよると思いますが、腹痛時には 鎮痛剤を内服しても良いでしょうか。

No.6806 45346

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
本日も診察ありがとうございました。
今回の診察では、次回生理開始3日目からセキソビットを1日600mg 5日間内服するよう処方をいただきました。

前医ではクロミッド 1日50mg 5日間を内服し 内服開始3日目から目眩、排卵日付近に立てない程の腹痛が出現したため以後 休薬しました。
セキソビットは初めて内服するため、効果や副作用がどのように出現するかは分かりませんが、またあの時と同様の腹痛を考えると少し不安に感じてきてしまいました。
腹痛の程度にもよると思いますが、腹痛時には 鎮痛剤を内服しても良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドで、頭痛や腹痛が起こることは希にあります。セキソビットは一番マイルドな誘発剤であり、副作用が出るかどうかは実際には使用してみないとわからない事があります。鎮痛剤は使用して良いですよ。排卵が遅れる傾向があるので、必要ならば、レトロゾ-ル、HMG注射なども考えていきたいと思います。