No. 6822

初めまして。 二人目不妊(不育)です。 4歳の娘がいます。 4/18、9w4dで心拍停止していて、ケイリュウ流産となりました。 絨毛検査の結果を5/13に聞きに行きます。 出産前1度、出産後5度目の初期流産でした。 心拍確認できたのは今回が初めてだったので絶望的でした。 周りは順な人だらけ。 不育検査は、染色体以外はしたと思いますが異常なし。 先が見えなくて辛いです。

No.6822 ゆーこ

カテゴリ: 習慣流産・不育症

初めまして。
二人目不妊(不育)です。
4歳の娘がいます。
4/18、9w4dで心拍停止していて、ケイリュウ流産となりました。

絨毛検査の結果を5/13に聞きに行きます。

出産前1度、出産後5度目の初期流産でした。
心拍確認できたのは今回が初めてだったので絶望的でした。
周りは順な人だらけ。

不育検査は、染色体以外はしたと思いますが異常なし。

先が見えなくて辛いです。

高橋敬一院長からの回答

初期流産が続き、お辛いことと察します。しかし、お嬢様という実績がいらっしゃるのですから、がんばっていきましょう。おこなった詳しい検査がからないので一般的なお話になります。まずは、絨毛染色体の検査を確認して下さい。次に、念のためにお二人の染色体検査も受けていおいた方が良いでしょう。また、子宮鏡か卵管造影検査で、子宮内腔の形や癒着がないことは確認されていますでしょうか。その上で問題なければ、柴苓湯の漢方薬や、HMG注射による排卵誘発剤を使用する方法も試してみては如何でしょうか。