排卵の確認

基本的な質問で失礼します。排卵時の卵胞はだいたい14日目ごろ、何cmが普通なのでしょうか(一般論で結構です)。2cm以上はなければだめですよね?また、左右に卵管がありますが、1カ月ごと交互に排卵されるものなのでしょうか?それとも、その人によって、右2カ月、左1カ月などランダムなのでしょうか(その人の体調によるのですか)?誘発などすると左右にエコーを当てて医師は見ますが、誘発の場合は両方から排卵するのでしょうか? いろいろなサイトで勉強してるのですが、解明できず、先生にお聞きしました。お願いします。

No.683 ペコちゃん

カテゴリ: その他

基本的な質問で失礼します。排卵時の卵胞はだいたい14日目ごろ、何cmが普通なのでしょうか(一般論で結構です)。2cm以上はなければだめですよね?また、左右に卵管がありますが、1カ月ごと交互に排卵されるものなのでしょうか?それとも、その人によって、右2カ月、左1カ月などランダムなのでしょうか(その人の体調によるのですか)?誘発などすると左右にエコーを当てて医師は見ますが、誘発の場合は両方から排卵するのでしょうか?
いろいろなサイトで勉強してるのですが、解明できず、先生にお聞きしました。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、排卵は月経10~17日ぐらいおこり、この間ならば特に問題なく正常とされます。卵胞は排卵誘発剤などを使用しなければ、16~24mmぐらいで排卵します。「2cmi上でなければならない」などというデータはないと思いますよ。多くの場合交互に排卵しますが、別に決まっているものではありません。人間の卵巣機能は、「左右対称」とは限らないのです。通常は、排卵誘発をしないでも左右両方の卵巣を見ると思いますよ。排卵誘発剤を使用しても、左右両方から排卵するとは限りません。1個しか排卵しない場合も多いのです。今回の考えは、あまりにも型にはめすぎているようですね。「人間の体はいつも一定」ではありませんし、薬を使えばすべて同じように反応するものではありませんよ。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。「この日が排卵日」などとはなかなか判断できるものではないのですね。