No. 6831

はじめまして。いつもこちらを読ませていただいています。 卵管造影検査のスケジュールについて教えてください。 現在北米で人工授精を始めるために通院を始めたのですが、卵管造影検査を生理18日目にすると言われました。ネットの情報ですと、遅くても11日目くらいまでにすると書いてあったり、通っているクリニックのホームページには10日目くらいまでとあります。18日目は大丈夫なのでしょうか。念のため再度確認したのですが、大丈夫と一蹴されました。42歳なので、もういつ何をやっても変わらないと思われてしまったのでしょうか…

No.6831 りほ

カテゴリ: 卵管造影検査

はじめまして。いつもこちらを読ませていただいています。
卵管造影検査のスケジュールについて教えてください。
現在北米で人工授精を始めるために通院を始めたのですが、卵管造影検査を生理18日目にすると言われました。ネットの情報ですと、遅くても11日目くらいまでにすると書いてあったり、通っているクリニックのホームページには10日目くらいまでとあります。18日目は大丈夫なのでしょうか。念のため再度確認したのですが、大丈夫と一蹴されました。42歳なので、もういつ何をやっても変わらないと思われてしまったのでしょうか…

高橋敬一院長からの回答

一般的には、卵管造影検査は排卵前におこなわれます。排卵後ですと妊娠している可能性があるからです。ホームページの記載が一般的だと思います。18日目の卵管造影検査は特殊ですが、何か理由があるのでしょうか。年齢かどうかは残念ながら私は判断できませんが、疑問がある場合には、大丈夫か?ではなく、どうして18日なのか?を効いてみては如何でしょうか。