排卵のタイミング

はじめまして。 今年結婚して6年目で、4年前に病院に通い卵管造影した後妊娠しましたが14週で死産しました。 それ以降、病院に通いHCG注射&タイミングを計っていますがなかなか授かりません。 今は、病院通いを止めて自己タイミングを計っています。 排卵日を知る方法として、唾液チェックもしているのですが、それって 確かだと思いますか? 私は、内臓型冷性で年中体が冷たいです。(手足は温かい) お腹あたりは、特に冷たいのですが それって不妊と関係ありますか?

No.684 SAKURA

カテゴリ: 習慣流産・不育症

はじめまして。
今年結婚して6年目で、4年前に病院に通い卵管造影した後妊娠しましたが14週で死産しました。
それ以降、病院に通いHCG注射&タイミングを計っていますがなかなか授かりません。
今は、病院通いを止めて自己タイミングを計っています。
排卵日を知る方法として、唾液チェックもしているのですが、それって 確かだと思いますか?

私は、内臓型冷性で年中体が冷たいです。(手足は温かい)
お腹あたりは、特に冷たいのですが それって不妊と関係ありますか?

高橋敬一院長からの回答

12週以降の死産は、不育症の検査をお勧めする状況ですので、まだ受けてないようでしたらば受けてみては如何でしょうか。唾液チェックは確実なものではありません。医療では、「確かな検査や治療法」などは実際にはないのです。唾液チェックのみにたよるのは不妊治療としてはお勧めできるものではありません。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのですよ。したがって、当クリニックでは尿による排卵チェックも、無駄ではありませんが、お勧めしているものではありません。内蔵型冷性の意義はよく分かりません。不妊治療における意義は明確ではないと思います。ただし、運動・ウォーキングなどの血液循環をよくすることは有用だと考えています。