No. 6842

No.6710 Rin で前回質問させていただきました。 サプリを飲み始めて今月で丸2ヶ月となります。 サプリの効果が表れるのは2~3ヶ月後とよく聞きますが、今月治療を再開しようと思っていて、周期的に言うと5末あたりの採卵となると思います。 そうすると、2ヶ月と1週間くらいサプリを飲んだことになりますが、採卵は早すぎますでしょうか? イノシトールの効果かと思いますが、先月初めて生理周期が1週間ほど早まりました。効いているのかな、なら2ヶ月でも大丈夫かな、とも思いますし・・・。 今回3回目の採卵で、もう最後にしたいと思っているので慎重に考えています。 それよりも今35歳なのでやはり少しでも早いほうがいいのでしょうか? 卵子の質が1回目は良くてグレード2、その1年後にやった2回目は良くてグレード3になっていてグレードが落ちました。 やはり年齢も関係あるのでしょうか? 前回の採卵からすでに4ヶ月経過しております。

No.6842 No.6710 Rin

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

No.6710 Rin で前回質問させていただきました。
サプリを飲み始めて今月で丸2ヶ月となります。
サプリの効果が表れるのは2~3ヶ月後とよく聞きますが、今月治療を再開しようと思っていて、周期的に言うと5末あたりの採卵となると思います。
そうすると、2ヶ月と1週間くらいサプリを飲んだことになりますが、採卵は早すぎますでしょうか?
イノシトールの効果かと思いますが、先月初めて生理周期が1週間ほど早まりました。効いているのかな、なら2ヶ月でも大丈夫かな、とも思いますし・・・。
今回3回目の採卵で、もう最後にしたいと思っているので慎重に考えています。
それよりも今35歳なのでやはり少しでも早いほうがいいのでしょうか?
卵子の質が1回目は良くてグレード2、その1年後にやった2回目は良くてグレード3になっていてグレードが落ちました。
やはり年齢も関係あるのでしょうか?
前回の採卵からすでに4ヶ月経過しております。

高橋敬一院長からの回答

卵子が成熟するのに80日程度かかりますので、サプリメントを優先的に考えるならば3ヶ月が理想です。一方、年齢が最も問題となるので、一般的には急ぐ事も必要です。2ヶ月と1週間と、3ヶ月の差は残念ながらわかるものではありません。また、人間の体はいつも一定、ではないので、その周期が反応が良いかどうかも明確にはわからないのです。サプリメントにこだわりを強くお持ちならば1ヶ月遅らせた方が良いとは思いますが、明確な正解はなかなかないのです。