凍結胚移植の時期

以前こちらで凍結胚移植し妊娠、昨年女児を出産した者です。大変お世話になりました。 現在娘が11ヶ月になり、第二子について考え始めました。授乳中でまだ生理はありませんが、第二子を凍結胚移植で希望する場合、受診の時期は生理が再開してからでしょうか? また、受診し始めてどのくらいで凍結胚移植を行うものなのでしょうか?また、断乳した場合、どのくらいで生理が来るものなのかも教えていただきたいです。宜しくお願いします。

No.685 24625

カテゴリ: 凍結胚移植

以前こちらで凍結胚移植し妊娠、昨年女児を出産した者です。大変お世話になりました。
現在娘が11ヶ月になり、第二子について考え始めました。授乳中でまだ生理はありませんが、第二子を凍結胚移植で希望する場合、受診の時期は生理が再開してからでしょうか?
また、受診し始めてどのくらいで凍結胚移植を行うものなのでしょうか?また、断乳した場合、どのくらいで生理が来るものなのかも教えていただきたいです。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様が無事に生まれ、健やかに成長されているようで何よりです。生理が開始していなくても凍結胚移植は可能ですが、授乳中ですとホルモン剤が使用できません。したがって、授乳中でも競りが順調で高温期も13日以上ある場合か、断乳後ホルモン剤の使用が可能な状態、ならば凍結胚移植は可能となります。断乳しても生理が来る時期は、その方により異なります。したがって、断乳したならば来て頂ければ、生理をおこして凍結胚移植は可能ですよ。