No. 6872

お世話になっております。 先日受診時に、麻酔下での卵管造影検査について質問させて頂きましたが、他県にて、麻酔下で行っているクリニックを見つけましたので、そちらで受けてみようかと考えています。 さて、現在私がやることとしては、①採卵②子宮ポリープの切除③卵管造影検査の3つがあると思うのですが、まずどれを優先させるべきでしょうか? AMHが低すぎる為、当分は採卵優先がいいのではないかと考えていましたが、自然周期採卵で今後排卵済みで人工受精に変わった時のことを考えると②、③も優先度が高いのではと思っています。 あと、ポリープ切除と卵管造影は別の周期に行なうものなのでしょうか?それとも同じ周期に出来るのでしょうか? また、続けて採卵するより、検査などを行って採卵の間隔を開けた方がいいのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

No.6872 45534

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。

先日受診時に、麻酔下での卵管造影検査について質問させて頂きましたが、他県にて、麻酔下で行っているクリニックを見つけましたので、そちらで受けてみようかと考えています。

さて、現在私がやることとしては、①採卵②子宮ポリープの切除③卵管造影検査の3つがあると思うのですが、まずどれを優先させるべきでしょうか?
AMHが低すぎる為、当分は採卵優先がいいのではないかと考えていましたが、自然周期採卵で今後排卵済みで人工受精に変わった時のことを考えると②、③も優先度が高いのではと思っています。

あと、ポリープ切除と卵管造影は別の周期に行なうものなのでしょうか?それとも同じ周期に出来るのでしょうか?
また、続けて採卵するより、検査などを行って採卵の間隔を開けた方がいいのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣の機能がかなり低下しているので、急ぐという意味では採卵が最優先です。一方、ポリープの切除は1ヶ月の手術、卵管造影検査も1ヶ月でおこなえる検査です。したがって、優先順位にこだわることなく、できる物をすぐにおこなっても良いのではないでしょうか。ポリープ切除と卵管造影検査は通常は別の周期におこなわれます。排卵誘発剤を使用しても、たくさんとれる可能性は高くないので、自然周期か、飲み薬での誘発で、卵ができたらばすぐに採卵するようにした方が良いと思います。