No. 6883

いつもお世話になっております。 流産後の初回の生理13日目(5/9)に受診し、エコーにてまだ内容物が残っているためプラノバールを1週間内服して、子宮内が綺麗になったら移植をしましょうと院長先生からお話され、次の受診は生理5日目までに来院するように指示がありました。 本日、生理3日目で受診をしその旨を伝えたところ、藤田先生より子宮内を確認するために生理7〜10日に来院するように言われ帰りました。 今回、移植は見送るということですか? 生理5日目以内に来院するよう指示があった意図はなんだったのでしょうか? お忙しそうで診察の時に聞けなかったので、ご返答頂ければと思います。

No.6883 32832

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
流産後の初回の生理13日目(5/9)に受診し、エコーにてまだ内容物が残っているためプラノバールを1週間内服して、子宮内が綺麗になったら移植をしましょうと院長先生からお話され、次の受診は生理5日目までに来院するように指示がありました。
本日、生理3日目で受診をしその旨を伝えたところ、藤田先生より子宮内を確認するために生理7〜10日に来院するように言われ帰りました。
今回、移植は見送るということですか?
生理5日目以内に来院するよう指示があった意図はなんだったのでしょうか?
お忙しそうで診察の時に聞けなかったので、ご返答頂ければと思います。

高橋敬一院長からの回答

前回の私の診察の時には、ホルモン補充周期で戻す予定であったので、生理開始5日以内においで頂くお話しを致しました。もちろん、子宮内に残存物がまだある場合には、次周期も胚移植はせずに延期することになります。通常はホルモン補充をして超音波検査をするときに子宮内に残存がない事も確認してからの胚移植となります。藤田医師のカルテを見ると、今周期は子宮内のチェックを希望されているとの事で、生理開始7~10日においで頂き、子宮内膜のチェックを優先する方針となったようですね。必要ならば直接子宮鏡で確認した方が良いでしょう。ご不安がある場合には、それを確認してからがよいと思いますので、今周期は胚移植せずに確認の周期で良いと思いますよ。