No. 6888

1月初めにチョコレート嚢胞の手術をして、そこから採卵まで生理を止めてました。 4月の初めに採卵をして、そのまま受精卵は凍結しました。 2週間程で生理がきて受診しましたが、GWが被ってしまったので、次の生理を待っての移植と思っています。 が、今月の生理予定日を10日過ぎても生理が来ません。 以前からそれ程遅れることがないので心配です。薬の影響でホルモンバランスが 崩れているのでしょうか? 性交渉はしていないので、妊娠の可能性はありません。 あとどのくらいか待っても生理が 来ないようなら受診した方がいいですか?

No.6888 44652/イコ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

1月初めにチョコレート嚢胞の手術をして、そこから採卵まで生理を止めてました。
4月の初めに採卵をして、そのまま受精卵は凍結しました。
2週間程で生理がきて受診しましたが、GWが被ってしまったので、次の生理を待っての移植と思っています。
が、今月の生理予定日を10日過ぎても生理が来ません。
以前からそれ程遅れることがないので心配です。薬の影響でホルモンバランスが
崩れているのでしょうか?
性交渉はしていないので、妊娠の可能性はありません。
あとどのくらいか待っても生理が
来ないようなら受診した方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

採卵までの薬の使用が、今に影響している可能性が全くないとは言えません。しかし、採卵して卵子はとれていますし、卵巣機能が全く悪いのではないと思います。あと2週間待って生理が来なければまたおいで頂けますか。