No. 689

三年ほど前にそちらでAIHを受け、妊娠した者です。 二人目が欲しくて、また通院しているのですが(引っ越してしまった為、他の病院です。)、そちらの病院ではAIHの際の精子の調整方法は何法だったでしょうか? 今の病院では、2層法と濃縮法を精子の状態によって使い分けているらしいです。(精子の状態というより、日曜・祝日は濃縮法のようですが。) 濃縮法は量で勝負、2層法は活きの良さで勝負、と説明されたものの、どちらの方が妊娠しやすいとかはあるのでしょうか? 先生のご意見が伺いたく、メール致しました。 ご回答、宜しくお願い致します。

No.689 NO.24945  空

カテゴリ: 人工授精

三年ほど前にそちらでAIHを受け、妊娠した者です。
二人目が欲しくて、また通院しているのですが(引っ越してしまった為、他の病院です。)、そちらの病院ではAIHの際の精子の調整方法は何法だったでしょうか?
今の病院では、2層法と濃縮法を精子の状態によって使い分けているらしいです。(精子の状態というより、日曜・祝日は濃縮法のようですが。)
濃縮法は量で勝負、2層法は活きの良さで勝負、と説明されたものの、どちらの方が妊娠しやすいとかはあるのでしょうか?
先生のご意見が伺いたく、メール致しました。
ご回答、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックの、AIHの調整法は、密度勾配(パーコール)法です。2層法と濃縮法にも様々な細かい違いがありますので、その施設により成績は異なると思います。したがって、今の施設におたずねになった方が良いでしょう。またがんばって下さい。