No. 6905

いつもお世話になっております。 今回は妊娠が継続せず残念でしたが、また頑張っていきたいと思います。今後、どうしていくのが良いのか話せないままだったので、相談させてください。 前回採卵したとき、卵子が茶色っぽくあまり良い状態ではないと言われました。AMHも低いので残っている胚盤胞を移植し、少しでも早く次にチャレンジしたいですが、あまりグレードはよくないようなので、再度採卵をしてみたほうがいいものなのかと悩んでいます。 いずれにせよ、次はいつ頃診察にお伺いすればよろしいですか。

No.6905 44760

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今回は妊娠が継続せず残念でしたが、また頑張っていきたいと思います。今後、どうしていくのが良いのか話せないままだったので、相談させてください。
前回採卵したとき、卵子が茶色っぽくあまり良い状態ではないと言われました。AMHも低いので残っている胚盤胞を移植し、少しでも早く次にチャレンジしたいですが、あまりグレードはよくないようなので、再度採卵をしてみたほうがいいものなのかと悩んでいます。
いずれにせよ、次はいつ頃診察にお伺いすればよろしいですか。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。しかし、妊娠する事が可能であるとわかったので、またがんばっていきましょう。前回採卵された胚は茶色が多く、全般的には良くないのですが、現在胚盤胞も残っており、これを優先的に胚移植しても良いと思います。保存初期胚を追加培養して、胚盤胞まで待て判断することも可能です。様々な選択肢がありますので、来院して頂き直接ご相談致しましょうか。