No. 6907

いつもお世話になっております。 今回、右側の卵巣に少し水が溜まっているということでしたが問題は無いのでしょうか? それと生理の出血が全く無い事を伝え、血液検査をしていただきました。その後の診察でジュリナとバイアスピリンを処方されましたが、生理の出血がないまま移植へと進むのでしょうか? 出血がないまま古い内膜の上に移植をするということでしょうか? 今まで4回の移植をしどれも良い結果には至らず、採卵できる卵も採れても1,2個。 残りの凍結胚も数が少ない為、移植に慎重になっています。 卵巣に水が溜まっているということ、生理の出血がないままに移植をしても大丈夫なのかということがとても気がかりです。 ご回答よろしくお願いします。

No.6907 42116

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今回、右側の卵巣に少し水が溜まっているということでしたが問題は無いのでしょうか?
それと生理の出血が全く無い事を伝え、血液検査をしていただきました。その後の診察でジュリナとバイアスピリンを処方されましたが、生理の出血がないまま移植へと進むのでしょうか?
出血がないまま古い内膜の上に移植をするということでしょうか?
今まで4回の移植をしどれも良い結果には至らず、採卵できる卵も採れても1,2個。
残りの凍結胚も数が少ない為、移植に慎重になっています。
卵巣に水が溜まっているということ、生理の出血がないままに移植をしても大丈夫なのかということがとても気がかりです。
ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

右の卵巣の水の溜まりは、3cm以下であり、特に今はなにもする必要がない大きさです。この程度のものはしばしばおこり、ほとんど自然に消えていきます。特に胚移植や妊娠には影響しない大きさです。前回は出血が少なかったのですが、ホルモン検査結果も見て、生理5日目と考えて薬をお出ししました。もし子宮内膜が厚くならないようでしたらば、無理に移植はせずにリセと致しますよ。生理が少なかったのは、内膜が薄かったためと判断したのです。