No. 6917

他県にて治療中の42歳のものです。 現在、分割胚(4分割)を移植して2回連続で着床はするものの、胎嚢、心拍確認に至らない状態です。今まで、th1/th2等の検査をしていないのですが、いろいろ調べているとこういったことも原因ではないかと思うようになってきました。高橋先生は、このような免疫に関する検査をして見た方が良いと思われますか?

No.6917 みき

カテゴリ: 習慣流産・不育症

他県にて治療中の42歳のものです。
現在、分割胚(4分割)を移植して2回連続で着床はするものの、胎嚢、心拍確認に至らない状態です。今まで、th1/th2等の検査をしていないのですが、いろいろ調べているとこういったことも原因ではないかと思うようになってきました。高橋先生は、このような免疫に関する検査をして見た方が良いと思われますか?

高橋敬一院長からの回答

TH1/TH2は本来は、着床しない方におこなうものであり、実際には適応にはあたらないと思います。流産の原因は胎児の染色体異常である可能性が最も高いと思います。ただ、気になってしまった場合には、検査をした方が落ち着くと言うことはありますね。現時点では、そのような位置づけになります。